こんばんはながら洗車代表の増田です
ついにゴールデンウィークが終わり、皆様も仕事に戻っているのではないでしょうか?
僕はちょっと遅れてのゴールデンウィークを娘と堪能しております笑
といいつつ今は僕も仕事中です
お互い体に気を付けながら頑張りましょう!
さて今回もコーティングについてですが、その前に前回の復習をやってきましょう!
前回の内容をまとめると、「車のコーティングはお得に大事に乗りたいという方には必要でただ安易にガラスコーティングをやっても、ウォータスポットになるのでコーティングはしっかり選びましょう」という内容でした!
そこで毎年2500台施工しているながら洗車がオススメするコーティングは3つです
- 有機質と無機質のハイブリッドコーティング
- 滑水コーティング
- プラズマコーティング
そこで今回はそれぞれのコーティングについて効果を見て考察していきたいと思います
今回はちょっと長くなってしまっていますがためになる内容だと思いますので最後までお付き合いいただけたら幸いですm(_ _)m
この記事の目次
1有機質と無機質のハイブリッドコーティングとは?
有機質と無機質のハイブリッドコーティングとは簡単に言ってしまうとハーフということです
「ハーフ!?」
そうですハーフなのです
例えば女性の方で日本国籍がいいのだけど目は二重がいいなぁみたいな人がいたらハーフと付き合ったりするでしょ?
それと一緒で有機質と無機質のハイブリッドコーティングはふたつのいいとこをくっつけてお互いの弱点をカバーしているイメージなのです
二つのいいとこってなんだっけって人のために前回の復習ですが、
ガラスコーティング(無機質)の特徴は汚れに強い、耐久性が長い、ただガラス質なのでウォータースポットになりやすい
それに比べ、ポリマーコーティング(有機質)の特徴はガラス質のコーティングではないのでウォータースポットにはなりづらいが、耐久性が比較的短いというのがお互いの特徴でした
なので有機質と無機質のハイブリッドコートとはお互いの弱点を補っているコーティングなのです
1.1ハイブリッドコーティングの構造
それではハイブリッドコーティングの構造はどうなっているのかというと
一層目にガラスコーティングがのっていて、二層目にレジン被膜という有機質のコーティングがのっている次の図のような状態です
某K社から引用
こうすることでガラスコーティングじゃ防げないウォータースポット(雨染み)を付きづらくすることに成功したのです
じゃあハイブリッドコーティングでいいじゃんという方、決断が速いです!
どのコーティングも完ぺきではないのです
なのでそれぞれのメリット、デメリットについても見ていきましょう
1.2 メリット
二層のコーティングなので汚れも付きづらく、見た目はつやも出て、小傷もだいぶ目立たなくなる
そして問題のウォータースポットも(二層目のレジンが防いでくれるので)付きづらい
1.3 デメリット
最初に払う値段は相応なのだが(5年コーティングで6万~)どうしても二層目のレジンが有機質のコーティングなので1年でレジン被膜が大体落ちてしまう
なので結局毎年メンテナンス(レジン被膜を入れ替える)が必要で結果的には5年で12万~かかってしまう
そしてお客様によっては構造を理解してなくて5年持つと思ってたのに1年でレジンが落ちてしまうので結局ウォータースポットがついてしまってガッカリするケースが多々存在します
1.4ハイブリッドコーティングの総評
いかがだったでしょうか?
意外とハイブリッドコーティングにもデメリットが存在していたと思います
特にお客様でせっかく5年やったのに....というお客様が多いように感じます
なのでハイブリッドコーティングは1年に一回はしっかりきれいにしてコーティングがしたいというお客様におすすめです
ながら洗車ではハイブリッドコーティングはゴールドコースという一年持つコーティングとして施工させてもらっています。詳細は↓までどうぞ
https://www.nagarasensha.com/blank-3
2 滑水コーティングとは?
滑水コーティングとは読んで字のごとく塗装表面を滑らかにつたる水を見てつけられました
一般的なガラスコーティングのタイプは大体撥水タイプになっています
撥水とは次の画像のように
水を円状に弾くのが撥水と言われています
水を弾いてる状態なので汚れが付きづらく尚且つ落ちやすい状態ではあるのですが
ただどうしてもそこに留まってしまうので撥水はウォータースポットになりやすい傾向にあります
一方、滑水は次の画像のように
水が円状のまま流れていきます
こうすることで撥水のいいとこはそのままに(汚れが付きづらいなど)水が留まりづらいのでウォータースポットにも(雨染み)にもなりづらいのです
ただ滑水コーティングも完ぺきではありません
それぞれのメリット、デメリットを見ていきましょう
2.1メリット
ハイブリッドコーティングと同様、水がついても流れていくのでウォータースポット(雨染み)になりずらい
そして何より見た目のつやはもちろんのこと雨などの水が流れていく様は見ていて気持ちがいいでしょう
2.2デメリット
滑水コーティングは業者にもよりますが比較的高額なものが多く一回の施工で10万以上したりします(当社調べ)
さらに滑水コーティングの施工当時は雨が流れていきますが段々と撥水に変わっていくものが多いです
なのでどうしても1,2年経過したころにはウォータースポットがついてしまうのでメンテナンスが必要になりさらに高額になってしまいます
2.3滑水コーティング総評
滑水コーティングは非常に高額なイメージが強いですね
なのでお客様で車にはすごいこだわりがあるという方にはいいんじゃないでしょうか
もちろんながら洗車にも滑水コーティングのお取り扱いはございます
ただ裏メニューになっているので詳しく知りたい方はこちらで
https://www.nagarasensha.com/blank-6
気軽に問い合わせてみてください
3 プラズマコーティング
さぁここまで色々なコーティングを説明してきましたがながら洗車が本当におすすめするコーティングはプラズマコーティングなのです
なぜなら....皆様お気づきかもしれませんが先程話していたコーティングには共通点があるのです!!
そう、それは....デメリットには必ずメンテナンスが必要となっている点です
そう実はどんなコーティングも効果は次のグラフのように上がっていくものではなく、様々な外敵を受け(酸性雨や虫など)下がっていくものなのです
なのでどんなコーティングにもメンテナンスが必要ということなんです
なので上記にある従来のコーティングのように大体1~2年間で、渡されたメンテナンス(ワックスみたいな塗りこみ)をしなかったり、業者に頼まなくなったりして落ちてしまうのです
それに比べこのプラズマコーティングはなぜしっかり5年持つのか....
それはメンテナンスが非常に楽という点なんです
じゃあ具体的に何をするのかというと
まず皆さんに質問です
皆さんはいつもどうやって車を洗っていますか?
自分で手洗いというお客様もいれば、ガソリンスタンドにお願いするという方もいるでしょう
ただ今まで一番お客様で多かったのが洗車機です
そうこの洗車機で入れるだけなのです!
そんな簡単にメンテナンスができるわけないじゃないかというお客様のためにこれからプラズマコーティングの構造を説明しましょう
3.1プラズマコーティングの構造
そもそもボディになぜ汚れが付くのかというと、ボディ表面は元々マイナスの電荷を帯びていて
汚れというのはプラスの電荷を帯びているため、ボディと汚れは相性がいいのです。
そのためボディが汚れを抱き込んでしまい汚れてしまいます
しかしプラズマコートを施工すると、ボディ表面はプラスの電荷を帯びるようになり
プラスの電荷を持っている汚れはボディとの間に静電気反発が起き、汚れを弾き飛ばします。
すなわちプラズマコーティングによってボディが汚れとの相性を悪くしてくれるということなのです
そのプラスの電荷を持ったボディは 洗車機などの摩擦などにより(もちろん手洗い洗車でも可能です)容易に復元する為、耐久性という面で他社を圧倒しています
いわば電気の摩擦でエネルギーが復活するイメージですね
現に実車でのテストでも5年以上の撥水持続期間を記録しています。(撥水道場調べ)
ここまで構造まで見てきましたがもちろんプラズマにもメリット、デメリットがあるのでそちらを見ていきましょう
3.2メリット
上記の二つのコーティングと同様見た目もプラズマ特有の深いつやが出て撥水します
なによりプラスの電荷の静電気で汚れが本当に付きづらくガラス質ではないのでウォータースポットにもなりづらいです
更に価格面でも非常にリーズナブルでメンテナンスは洗車機でいいので楽です
3.3デメリット
メンテナンスが楽という点は非常に魅力的だがどうしても上記の図のようにある一定のとこまでは落ちてしまうので、施工当初の撥水が楽しみたいという方には物足りないかもしれません
後、最低でも1~2か月に一回の洗車は(洗車機でも可)必要になってくるのでまったく洗車しない人にも合わないかもしれません
3.4 プラズマコーティング総評
ながら洗車が一番おすすめしているプラズマコーティングはいかがでしたでしょうか?
なぜこのコーティングをながら洗車がオススメしているかというとやっぱり車は汚れるという点なんです
どんなコーティングをしたって車は様々な外敵からダメージを受けるので汚れるのです
ただ汚れるたびに自分で洗車してたら手間だし、業者に頼んでたら高くつくし、それで段々と洗車しなくなって車に愛着が持てなくなるのはもったいないと思うのです
そして何より洗車は大変です
ながら洗車は毎年2500台を超える台数を施工させてもらっています
ただこんだけ洗っても洗車は大変なのです
夏になればフロントに虫がいっぱいつき、冬は寒いし、シミになってしまった水垢を取るのは大変だし....とあげたらきりがないのです
それをお客様がやっても雨が降ったら汚れますから車に愛着が持てなくなるのは当然なのです
そこでながら洗車の使命としてうちで施工してくれたお客様にはどれだけそのあとに洗車が楽になるか
そして洗車が終わった後に自分の車のツヤを見てニヤニヤできるか、それを可能にするのがながら洗車の使命だと思っています
なのでながら洗車がオススメしているのはプラズマコーティングなのです
プラズマコーティングであれば洗車は楽になるし(メンテナンス洗車機でOK)
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そんな身近な洗車屋さんをながら洗車は目指しているのでこれからもながら洗車をよろしくお願いします!
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それではここまでお付き合いいただいてありがとうございました(^^)
ちょっとばかし長くなりましたがここで失礼いたしますm(_ _)m
ありがとうございました!
ってちょっと待てぇぇぇい!
ながら洗車はいつどこで会えるんだよ!!
情報がないぞぉぉ!
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詳細はこちらのホームページをご覧ください
「ほっ」
皆様のお問い合わせ、ご来店をながら洗車一同お待ちしておりますm(_ _)m
それでは感動をすぐそばに....ながら洗車でした✨
ちなみに次回の投稿は「新車にコーティングは必要?新車の時にかけるコーティングの罠と対策4か条」についてやります
次回もお楽しみに!