ながら洗車でシェア

ながら洗車が皆さんにシェアしたいことを書いていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

知っているようで知らなかった!?コーティングのメンテナンスとその周期について!

みなさん こんにちわ!!!


『 ながら洗車 』のトムです♪( ´θ`)ノ



最近になり、平日とかもちょくちょくドン・キホーテ大森山王店さん
で営業をしているんですが


営業をしながらブログを書いているためにお客様から本当は何屋さんなの?
と、コーティング屋さんだと言っても信じてもらえておりません(笑)

本当にコーティング屋さんなのに・・・_| ̄|○

もっと頑張らなければいけないなと、自分に発破をかけております!



f:id:Ryo25800:20180711121550j:plain

(※注意)僕はこんなにダンディーではありません





前回の記事はこちら!

blog.nagarasensha.com




さて、前置きが長くなりましたしたが

今回のテーマはこちら!


『知っているようで知らなかった!?コーティングのメンテナンスとその周期について!』



はい。
そうなのです。
知っているようで知らなかったシリーズ第2話です(笑)



なぜこのお題でブログを書こうかと思ったか、
実は僕、この前10日程インドに行ってきたんですね。



そこで仲良くなったインド人の友達が日本に来たついでに寄ってくれたんです!


f:id:Ryo25800:20180711123243j:plain



久し振りの再会を楽しみつつ僕は友達の胸の感触を楽しんでおりました。
まぁ男なんですけどね(笑)




そしたら何とその友人、
日本に来たついでに車を買ったと言うんですよ・・・

某有名外車を。
(いや、そこは日本車買えよおおお!って感じですが・・・)


もう驚きですよね((((;゚Д゚)))))))


その友人はインド人の中でも最もインド人らしいというか・・・
わかりやすい例を挙げると高田純二さんよりも凄まじい人です。

はい。(笑)




そんな高田さんを上回る友人からこんな質問をされました。


『コーティングって何だ?』


『メンテナンスって何だ?』


もう出て来る出て来る質問の嵐。



そうなんです、この質問でぴんと来ている方は来てるかもしれませんが
インドやパキスタンのような砂漠地帯や乾燥地帯ではコーティングという概念がないんです。



いや、あることにはあるんですが、お金かけてコーティングかけるなら砂だらけでいいや!と。


f:id:Ryo25800:20180711125758j:plain
実際の写真


ですがここは日本。
汚いままだと文句を言われそうだからと言われ色々とレクチャーを
していると、『メンテナンスの正確な周期を教えてくれ』と言われました。




そこで、知り合いの人に正確な周期を知っているか尋ねると
正確な周期まではわからない。と言われたのもありこのテーマに決めました!




確かに正確な周期を教えてくれと言われて答えられる業者、
車好きの人はごくごく少数なのかなと。
僕も正確な周期までは知りませんでした。






では、メンテナンスとは何なのだろうか?
というところから入りたいたと思います。



f:id:Ryo25800:20180710125343j:plain




端的にメンテナンスの説明をすると、
一度掛けたコーティングの修復をすることをさします。




通常、コーティングが落ちると言うのは、

掛けたコーティングが 空気(酸素)と結合して酸化してしまう。
⇨コーティングが劣化して本来の強度を保てなくなる事をさします。

※注1 (こちらはガラスコーティングを固めながら施工を進めるのを指します)






次に固めずに速乾性があり、塗布してゆくタイプですが、

こちらのような場合は何層にも重ねて塗布してあるコーティングが
塗膜(塗料の膜)側に向かって沈着してゆき、本来の機能性(滑水や超撥水)
失ってしまうことを指します。



f:id:Ryo25800:20180711133311j:plain



メンテナンスをかける際、この二つがありますが
どちらも共通して言えるのがコーティングは水洗いだけで○年持つ!
と言うことは 絶対に 有り得ません。



確かに、全く乗車せずに完全屋内の駐車場で鑑賞するだけなら可能かもしれませんが

乗車を何ヶ月もした後に水洗いだけだと数年後早くて数ヶ月後には
愛車の痛ましい姿を拝むことになってしまうかと思います。


f:id:Ryo25800:20170524194156j:plain


そこで今回のテーマにもあるように、
じゃあ的確なメンテナンスの周期っていつなんだ!!?と言うところに入って
行きたいと思います。




率直に言ってしまうと、
メンテナンスの正確な周期の尺度というものは出ていないんです・・・



なぜかというと、
塗膜というものは四季によって伸びたり縮んだりを繰り返しているのです。


もちろん、塗膜が伸び縮みする事によってコーティングも同時に
伸び縮みを繰り返しているのでガラスコーティングのような固めながら
施工をするコーティングは正確な周期を測る事が非常に難しいのです。




ただ、目安としての周期は最短で3ヶ月〜12ヶ月となっております。



(※注)一点注意ですが、○年保証つき!と謳っている業者の
細かい点を見てみると1年に一回必ずメンテナンスをしないと保証対象外になってしまうと記載があるので、きになる方は一度契約書か保証書をご確認ください!






逆に、塗布してゆくタイプは思い切り固めることはないので
伸縮性がありますが、紫外線や熱などによっても経年変化が見られるらしいので
これも正確な周期が出ていないのです・・・_| ̄|○



こちらのメンテナンス目安としては短くて3カ月〜6カ月となっております。

(※注意)ちなみに、販売ディーラーから納車の際にもらうメンテナンスキッドは
艶出しなどがメインとなっているため、これでメンテナンスやれば絶対に大丈夫だ!
とはならないのでお気を付け下さいませ。


f:id:Ryo25800:20170512160730p:plain





さて、少し長くなってしまいましたがどうでしたか?

少しでも閲覧して下さっている皆様のお力になれればと思います!


何か、こことかどう言うこと!?
とか、言っていることがわからん!と言う方はお気兼ねなくコメントで
ご指導いただければと思います。






さて、そんな『ながら洗車』ではメンテナンスなどの施工や
出張洗車コーティングなどを積極的に行っております。




もちろん、即日対応できる場合もございますので
いつでもご連絡下さいませ!!!


それでは、感動をあなたのそばに
『ながら洗車』のトムがお送り致しました!



f:id:Ryo25800:20180625173416j:plain





最後まで目を通して頂き本当にありがとうございました。




SNSも絶賛稼働中です!
是非、シェアをお願い致します!


ながら洗車の合同会社JEDI|洗車・コーティングならお任せ|プラズマコート|日本(公式HP)

@nagarasenshatwitter

ながら洗車で検索!Facebook