ながら洗車でシェア

ながら洗車が皆さんにシェアしたいことを書いていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

これでボディにウォータースポットが付かない!?プロが教えるウォータースポットを防ぐ方法4選

皆さんいつもお勤めご苦労様です!
ながら洗車代表のRYOです(*^^)v

今回のテーマはズバリ、ウォータースポット(雨染み)が付かない方法です。

皆さん恐らく車の汚れの中で、1番気になる汚れと言えばウォータースポットではないでしょうか?

f:id:Ryo25800:20190207211651j:plain
ウォータースポット(雨染み)等の汚れ

ながら洗車でシェアでも過去の記事で触れましたが、

ウォータースポットは車に付いた雨などを放っておくとすぐなってしまい、なったら磨いても取れない厄介な汚れなのです。
詳しくは下記の記事を!
blog.nagarasensha.com

そこで今回はながら洗車がウォータースポットにならない方法を徹底的に皆さまに伝授していきたいと思います!
目次

ウォータースポットを防ぐ方法その1

「車を買ったときに親水、疎水または滑水系のコーティングを施工する」



ウォータースポット(雨染み)がボディについてしまう元々の原因は、雨などがボディに留まってしまうからです。

なので、ボディに水があまり残らないようなコーティングを施工すればウォータースポットを未然に防ぐことができます。

反対に巷でよく出回っている撥水系のコーティングを使ってしまうと、雨がボディに残りやすいのでウォータースポットになりやすいです。

f:id:Ryo25800:20170511174852j:plain
撥水系コーティングは雨が残りやすいから雨染みになりやすい


ただ親水や疎水系のコーティングにはデメリットもあって、水を弾かせないためにツヤを抑えているコーティング剤が多いので、物足りないというお客様が多いです。

f:id:Ryo25800:20190207214509j:plain
撥水と親水の違い https://last-coating.com/shinsui-hassui/から引用

そこで僕がおすすめしたいのは滑水系のコーティングです!

滑水コーティングはツヤはもちろん弾きがものすごくいいので見ていて楽しいと思います!

f:id:Ryo25800:20170511175418j:plain
滑水コーティングを施工した時の水の流れ


ただお値段は少々張るので、お財布と相談して決めてみて下さい。
ちなみに「ながら洗車」はお財布にも優しいお値段でやっていますので、

下記ページを見てくれると嬉しいです<(_ _)>
プラズマコート|ながら洗車のJEDI

DIYで施工したい方は自社で開発している滑水系コーティング剤プラズマコーティングα
nagarasensha.thebase.in
や定番のピカピカレイン

がオススメですよ!(^^)!

ウォータースポットを防ぐ方法その2

「車を青空駐車にしない」

f:id:Ryo25800:20180711133311j:plain


これは車を家や出先に停める時になるべく屋内やガレージに停めるということです。

どうしても屋外に停めてしまうと、洗車以外は黄砂や雨などにさらされてしまうのでダメージを受けやすくなってしまいます。

ガレージが無い方は簡易ガレージやカーカバーなどで代替しましょう!

ウォータースポットを防ぐ方法その3

「洗車をするときは、パネル毎に洗う」
f:id:Ryo25800:20170503161002j:plain

意外と落とし穴なのが、洗車をするときにウォータースポットが付いてしまうことです。
過去の記事でも紹介しましたが、
blog.nagarasensha.com

お客様が洗車をするときに車全体を濡らしてから洗車する方が多いのですが、水道水に含まれるミネラルを放置してしまうと、

太陽の熱とともに蒸発し、水シミになってしまうのです。
(ちなみに洗車でなってしまうものはウォータースポットではなくイオンデポジットと呼びます)

特に炎天下で洗車をするとあっという間に白い水シミになってしまうので、ふき取りはなるべくすみやかに終わらせましょう。

ウォータースポットを防ぐ方法その4

「こまめに洗車をする」
f:id:Ryo25800:20170524195810j:plain


結局、こまめに洗車するのが一番効果的です。ウォータースポットの原因は雨などの放置なので、

雨が降るたびに洗車をすればウォータースポットのリスクはかなり軽減されるでしょう。

ただそんなに洗車できないという方でウォータースポットを防ぎたい方は「1週間に1回洗車」することをオススメします。

なぜなら、ウォータースポット(水シミ)を長期間放置してしまうと、


そこにダメージが蓄積されクレーター(ボディが陥没する状態)になり磨いても磨いても取れなくなってしまうからです。

f:id:Ryo25800:20190208020157j:plain
クレーター(ボディが陥没している状態)https://wash.lightning-surf.net/ion.htmlから引用


そうなってしまっては、業者に頼むしかないのでかなり高額な出費になってしまいます。

そうならないためにこまめな洗車を心掛けましょう!

まとめ

今回の記事をまとめると

・車を買ったときに親水系または滑水系のコーティングを施工する

・なるべくガレージなどに車を保管する

・洗車をするときはパネル毎に

・1週間に1回は洗車をする

いかがでしたでしょうか?

意外と車をキレイに乗り続けるのは大変だと思ったお客さまも少なくないはずです。

ただ上記の内容をしっかり守れば限りなくウォータースポットが付くリスクは軽減されると思います。

皆さまのカーライフを「ながら洗車」は応援します!

それでは....

ちょっと待った!!f:id:Ryo25800:20170517213956p:plain

忙しかったり、大変でそんなに洗車できないよ!!

安心して下さいながら洗車がいますよ!

f:id:Ryo25800:20180625173416j:plain
ながら洗車マン


ながら洗車では、なんと一ヶ月3900~プロの洗車マンがあなたの愛車を洗い放題してくれちゃうのです!!


1週間に1回利用して下されば1回あたり1000円程で利用できるのでとってもお得です!

場所は東京都大田区にあるドン・キホーテ大森山王店にて買い物中に洗車しちゃいます!

気になる方は下記をチェックしてみて下さい。
nagara | ながら洗車の洗い放題


最後は宣伝になってしまいましたが、「ながら洗車」はこれからも皆様の素敵なカーライフのために尽力していきますのであたたかい目で見てくれると嬉しいです。

それでは....感動をすぐそばに....ながら洗車でした☆彡

f:id:Ryo25800:20170504210052j:plain